FC2ブログ

fuchsia創作記

創作サークル fuchsia(ホクシャ)によるボイスドラマ製作記や活動記など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音質(ノイズ)について。その2 by しゃちょー

こんにちは!(○Д○社)ノ

パソコンが熱くて死にそうなんで、一昨日もらったバイトの給料握り締めて、PCのメモリ買いに走ろうと思います。

うちのノパソちゃんではとても本編の編集に耐えられそうになかったんで買う予定ではあったんですけど!


でも、まぁ、夕方になってからね(○Д○社)アツイカラ


さてさて今回の内容ですが、前回に引き続き、

(・Д・社)←機会系担当のこいつが音質とかノイズとかを知ったかぶってお話しするんですが、どうか腹立てずにご覧くださいね!
専門スキルとかまったく無いんで何かアホなことも言ってると思いますが、そっちの知識のある方はぜひこっそりと拍手かメールで教えてやってください。


やっと本題、
「音質悪いとダメーって、あんた、そりゃぁないでしょうが!て言うか、音質で落選しちゃった人へのお詫びとして、どうやったら音質良くできるかくらい説明するのが礼儀ってもんでしょ!!」というお話。


…と、思いきや序章になってしまいました(○Д○社)いきあたりばったり



※使用機器の詳細は、のちほど追加!



ではでは、MOREよりどうぞ!(○Д○社)ノ








とは言ったものの、……どう書いたらいいんだろうね!ね!

えーと、まずはしゃちょー宅の様々な録音環境比較を聞いてもらったら…分かりやすい?(・Д・社)


ちなみにしゃちょーの普段使ってる機材はこんな感じです。


マイク()
オーディオインターフェイス()


ちゃんとしたのに比べたら全然安物ですし、本格的とはいえません

っていうか、楽器屋に行くという考えが欠片も無かった頃の購入物ですから、全部電器屋で手に入ると思います。


が、安物ではありますが一応これらを駆使すると、ノイズはほとんどありませんし、CMくらいの音質のは取れます。
(CMは加工バリバリなんで分かりにくいですが)


少なくとも、しゃちょーはこんくらいの音質ならセーフと考えて選考しておりましたので、そういう基準として!


あとは、一応使用可能な機材はこんな感じです。


ヘッドセット()
ダイナミックマイク()
ミキサー()


ダイナミックマイクとミキサーの方は、バコの学校の部活のものですが、まぁ、私物みたいなものです(違)

ミキサーはあんまり実用的じゃないと思うので(多分オーディオインターフェイスの方が安いです)、今回の比較からは外します。



音質比較実験


第一章 まずは、ノートパソコン直繋ぎ

01 ノートパソコン+しゃちょマイク
02 ノートパソコン+部活マイク
03 ノートパソコン+ヘッドセット


第二章 次に、デスクトップパソコン直繋ぎ

04 デスクトップパソコン+しゃちょマイク
05 デスクトップパソコン+部活マイク
06 デスクトップパソコン+ヘッドセット


第三章 次に、オーディオインターフェイス登場。ノパソ編

07 ノートパソコン+オーディオインターフェイス+しゃちょマイク
08 ノートパソコン+オーディオインターフェイス+部活マイク
09 ノートパソコン+オーディオインターフェイス+ヘッドセット


第四章 次に、オーディオインターフェイス登場。デスク編

10 デスクトップパソコン+オーディオインターフェイス+しゃちょマイク
11 デスクトップパソコン+オーディオインターフェイス+部活マイク
12 デスクトップパソコン+オーディオインターフェイス+ヘッドセット

※リンクされてないページは未執筆です



とりあえず、こんな風に進めていきたいと思うんですが…

な、長くなりそうなんで、やっぱり章ごとに分けた方が良さそうですね!!

じゃあ、このページはメニューページとして一度保存……(-Д-社)


書き上げ次第、投稿しつつ章ごとに↑にリンクかましていきますね!


多分、音質比較実験が終わったら、またしゃちょーの知ったかぶりトークその3(タイトル変わった!)となると思います。

…思いがけず長い連載になりそうなんですが…!!!(○Д○社)

カテゴリあとで分けようかな!!



じゃ、メニューページ保存!(・Д・社)ノシ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fuchsia000.blog33.fc2.com/tb.php/123-bac55b9c

 | HOME | 

初回閲覧者様へ

fuchsia

Author:fuchsia
fuchsia制作記へようこそ!
まずはfuchsiaとブログについて
をご覧ください


最新記事


カテゴリ

未分類 (2)
台詞屋 (84)
赤ずきん三つ物語 (2)
籠入り (90)
fuchsia (14)

月別アーカイブ


最新コメント


リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。